INDEX
序文
留学のヒント
英文メールサンプル
留学失敗談
Forum
投稿の検索
リンク
MAIL





AMITY-NET Forum

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

タイトル Re^6: 健康診断書について
投稿日: 2006/03/08(Wed) 13:21
投稿者ton

> immunization formという青い紙が届きました。
> それには「アレルギーはあるか。生理痛はあるかetc」など個人の健康面での質問に答える項目があります。
> あと2ページ目には今まで受けた予防接種を事細かに書かなくてはいけなくて、そのページに「health care provider」のサインが必要と書いてありました。

だとすれば、健康診断書は別に必要ないと思います。1枚目には自分で自分の体質を書き、2枚目は(英語のできる)医者に用紙と母子手帳(予防接種歴欄がありますね?)を持っていって確認とサインをお願いすればいいと思います。

> 私の知り合いは留学する前にツベルクリンを受けたらしいのですが、コレはどういったいきさつで受けることになったのでしょうか。

アメリカは結核感染についてとても神経質です。このため、ツ反を要求する学校もあるようです。
ただ、日本の場合は陰性(結核にかかっていない)と逆にBCGをうって擬似結核にして予防しますよね?この擬似結核(陽性反応)が出ると、そのような風習のないアメリカでは「この人は結核にかかっているのではないか?」と取られてしまうそうです。お友達のそれでツベルクリン反応検査を要求されたのではないでしょうか?
もしツベルクリン反応が陽性なら、その説明(BCG摂取によるもの)を医師に書き添えてもらう必要があるかもしれません。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

● コメント投稿フォーム (この記事にコメントする場合は下記フォームから投稿して下さい)

投稿ガイドライン   &   [投稿の方法]

名前
ペンネームは あなたの顔として継続して使って下さい

E-Mail
メールアドレス入力必須です   非表示を選択すると Forum には公開されません
管理者が投稿の内容を確認する必要がある場合に限って連絡手段として用います
虚偽のメールアドレスによる投稿は削除します

タイトル
メッセージの内容を想像出来るタイトルを考えましょう

メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
リンク URL
  プレビュー