INDEX
序文
留学のヒント
英文メールサンプル
留学失敗談
Forum
投稿の検索
リンク
MAIL





AMITY-NET Forum

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

タイトル Re^3: 留学費用に関して
投稿日: 2005/11/23(Wed) 11:49
投稿者チロル < >


>実際コミュニティーカレッジの悪い面を挙げるとしたらどのようなものがあるのでしょうか? 私自身の考えでは留学期間は1年間しか考えていないのでコミュニティーカレッジの付属のESLは1年間なのでしょうか?

community collegeは二学期制が多いのかと自分では想像するのですが、中には4学期制もあるかも知れないですね。

私の通ってるコミカレ(2学期制)の場合を例で挙げますと、fall semester(9月から開始)とspring semester(1月末から開始)となっているので、年に2回だけの入学チャンスとなるわけです。

コミカレの中のESLは普通独立しているわけではないので、コミカレに入学為のapplyをしてコミカレの生徒になって、初めてELSを受けれるわけです。
このELSは、普通入学後に受けるテストで英語の補修クラスが必要とみなされた生徒が受ける事になります。
正規のクラスと平行にESLを取るか、完全にESLのみのクラスをとるか、学校の判断で(テストの結果で)言い渡されます。
今まで見てきた感じですと、日本から来て間もない日本人の多くはコミカレでESLのクラスを取ってる感じです。

かりにじゅんさんがコミカレのESLに入られても1年と決められている場合は、途中でdropする形になりますね。

コミカレのELSの悪い事、、、あまり思いつきませんが、教授の当たり外れはあるかもしれません。ただ、語学学校ではずれの先生に当たった場合は、目も当てられないくらいひどい場合があります。コミカレのESLでそこまでひどい話は私は聞いたことがありません。

あと悪い事ではありませんが、日本から直接コミカレにapplyする場合はapplyの締め切りが早いので、結構前もってやる事が語学学校と違うところだと思います。

じゅんさんの予定(たしか4月渡米でしたでしょうか?)だと、ちょっとコミカレのapplyはきついかも、、。でも、4学期制だったら、
もしかしたら今からでもapplyできるかもしれませんが。。。
どちらにしても調査が必要です。

EMAILを表示しましたので、コミカレのESLの事意外でも細かい事など(TOEICのことなど)私も色々考えてますのでよかったら意見を交換しましょう。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

● コメント投稿フォーム (この記事にコメントする場合は下記フォームから投稿して下さい)

投稿ガイドライン   &   [投稿の方法]

名前
ペンネームは あなたの顔として継続して使って下さい

E-Mail
メールアドレス入力必須です   非表示を選択すると Forum には公開されません
管理者が投稿の内容を確認する必要がある場合に限って連絡手段として用います
虚偽のメールアドレスによる投稿は削除します

タイトル
メッセージの内容を想像出来るタイトルを考えましょう

メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
リンク URL
  プレビュー