INDEX
序文
留学のヒント
英文メールサンプル
留学失敗談
Forum
投稿の検索
リンク
MAIL





AMITY-NET Forum

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

タイトル Re: 留学費用に関して
投稿日: 2005/11/18(Fri) 09:38
投稿者チロル

じゅんさんへ

またまた気になる事をちょっと述べさせてください。。。
じゅんさんはビザの取得やらで業者を使われる予定ですか?
もしそうなら、再度ご検討される事をお勧めします。

こういう事を申し上げるのは、留学斡旋業者の方には申し訳ないのですが、、、、。
留学する事自体莫大なお金が掛かる事ですし、節約できる事があるとしたら、そのお金は、業者に払うお金だと私は思ってます。
業者を使うのはそれなりのメリットはあると思いますが、でも
やはり高い。
というのは、ビザ申請自体は誰でもできる事なので、業者を利用される人は、どうしても自分でやる時間がないとか、そういう人にはとてもよい機関だと思います。
じゅんさんはものすごく計画も綿密に立てられてるし、留学の目的もはっきりと定められて臨まれているので、そういった業者の助けがなくても、まったく問題なく進められるように感じるのですが、どうでしょうか?
私は既に2回、学生ビザを申請してますが、二回とも取得しましたし、準備も全く問題なく出来ました。

それと生活費について、、、。
NYは考えていらっしゃらないと思いますが、ご参考までに。

私の場合ですが
家賃:$425(マンハッタンの中でシェアしてます。この額は安い方です。普通はシェアでも$500〜$600は普通)
学費:$3300位/Year(教科書込み)コミカレです。
交通費:$60〜70/月
utility(ガス、電気):冬$30/月(二人で住んだ場合の一人分)夏$60〜70/月
電話代(DEL込み):$70位
ケーブルTV:$35
食費:$200〜250(自炊して外食をしない場合です)

男の人だったらどんなにtightにしても食費は月$300は掛かるのかなぁとも思いますが。。
交際費は個人によって変わってくるので、なんとも申し上げられませんが。。東京の物価みたいな感じです。

カルフォルニアにいた時、結構住まいは高くつきました。と、言うのは語学学校が紹介してくれるアパートは、すごく高かったんです。あれは学校が手数料取ってるからだと思いますが。
学校の寮も結構高かったと記憶してます。一番いいのは、大学生でルームメートシェアを探している人と住むのが一番安上がりかと思います。

NYは物価が高くて住みづらいといわれますが、正直私の場合はカリフォルニアにいる時の方がずっとお金掛かってしまいました。

あと最後に。。。じゅんさんの計画と全く外れてる事なので、
聞き流してください。一応参考までに。。。。という事で。

どんなにいい内容の語学学校でも、コミカレに行く方が英語の上達
においては、雲泥の差があるように感じます。語学学校だと
なかなかボキャが伸びないんです。でも、コミカレで少しでも授業をとったりすると、色々なボキャが出てきて、単語を嫌でも覚えるって
感じがします。あと、プレゼンとかもあるから、そういう練習する事が、会話力向上にもつながると思います。

あとコミカレに入学して、その中のESLで学ぶって手もありますよ。
安いし、内容も悪くないし(たまにはずれの教授はいますが)、
私がもし、語学留学時代に戻れるなら絶対コミカレのESLに入りたいですね。

一年もアメリカ居たら、ベレベラにしゃべれるようになって日本に帰れるんだろうなぁって思って留学する人がほとんどで、実際、1年を迎えるときに、想像していた状態とは全くちがくて、愕然とする人がほとんど。(私も含め、沢山の語学留学経験者の人から聞きました)
実際どんなに頑張っても、英語の上達ってやっぱり時間がかかると思います。やればやるほど厚い壁を感じたりもします。
中には、どこの語学学校いっても一緒、、という人がいますが、
私は絶対に違うと思います。なので、学校選びはやっぱり重要だとつくづく思います。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

● コメント投稿フォーム (この記事にコメントする場合は下記フォームから投稿して下さい)

投稿ガイドライン   &   [投稿の方法]

名前
ペンネームは あなたの顔として継続して使って下さい

E-Mail
メールアドレス入力必須です   非表示を選択すると Forum には公開されません
管理者が投稿の内容を確認する必要がある場合に限って連絡手段として用います
虚偽のメールアドレスによる投稿は削除します

タイトル
メッセージの内容を想像出来るタイトルを考えましょう

メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
リンク URL
  プレビュー