INDEX
序文
留学のヒント
英文メールサンプル
留学失敗談
Forum
投稿の検索
リンク
MAIL





AMITY-NET Forum

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

タイトル エージェントについて
投稿日: 2005/11/14(Mon) 11:38
投稿者ハッピー・グローバル < >
リンク URLhttp://www.happyglobal.com

じゅんさんのご留学がうまくいくといいですね。
さて、自分がエージェント業界にいるという見解からお話をしますね。
なぜ、自分がエージェント業界で働いているかというと、NYではじめに行った私立の語学学校での対応が元になっています。私は、はじめ大手のエージェントを使って2ヶ月のプランで行きました。もう帰国のティケットやその後の予定を決めていたので、一時帰国したのですが、同校の紹介してくれたホストファミリーがとても気に入って、同校に戻ることを決意しました。結局6ヵ月後に戻ったのですが、そのときは学校も知っているし、ホストファミリーも知っているので、エージェントを使わずに現地に戻りました。
その時、とても屈辱的な思いをしました。それは、一日で書ききれるものでもない怒りなので、あえて省略しますが、そこで後ろ盾があることの優位を感じました。勿論、私の怒りも他の人から見れば些細なことかもしれませんが、そのときは一人で悶々とし、結局はお金で解決しました(安易ですが)。。。

今、じゅんさんは複数のエージェントさんに見積もりを問い合わせてらっしゃるということですが、正直あまりそれはお薦めしません。というのも、複数のエージェントが薦めたからといって、必ずしもその学校がいい学校だということにはならないからです。私はいつも『十人十色』という言葉を例に申し上げるのですが、評判が悪い学校でも、ある人には快適に過ごせています。基本的に不満に感じたことを訴えることができるかどうか。もしそう感じたらエージェントや周りの人たちが聞いてくれるかどうかだと思います。そして、行動に出たときにやはり強いのは、生徒よりエージェントになる場合が多いと思います。考えてみてください。エージェントを怒らせると今後予想される数百人のクライアントをもらえないのですから。

私は、NYの学校で、ダブルプライス(日本で申し込むのと現地で申し込むのとでは価格が違う)のトラブルがあり、現地に乗り込んだことがあります。結局、学長まで詰め寄ったのですが、大規模な学校自体の体質だったので、一社の力ではどうもなりませんでしたが。。。私は結局、じゅんさんの立場にあるかだと思います。
勿論、エージェントは手続き料を取っていることが殆どですから、安くはないと思いますが、私は自分の経験から、エージェント部門を会社で立ち上げることをすすめました。ちなみに、私の会社は、語学スクールがベースになっていて、エージェントとしては業界では若い方なので、手続き料はいただいていません。そんなエージェントも探せばあると思います。(勿論、私の会社でもお手伝いさせていただけますが^^そんなこと言ったら怪しげでしょう?)

がんばってください!


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

● コメント投稿フォーム (この記事にコメントする場合は下記フォームから投稿して下さい)

投稿ガイドライン   &   [投稿の方法]

名前
ペンネームは あなたの顔として継続して使って下さい

E-Mail
メールアドレス入力必須です   非表示を選択すると Forum には公開されません
管理者が投稿の内容を確認する必要がある場合に限って連絡手段として用います
虚偽のメールアドレスによる投稿は削除します

タイトル
メッセージの内容を想像出来るタイトルを考えましょう

メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
リンク URL
  プレビュー