強い意志をもってがんばって下さい


前ページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]

Posted by みずほ on February 20, 1998 at 00:07:08:

In Reply to: 海外でで心理学を学べる? posted by まき on February 19, 1998 at 11:58:57:

: 私は、心理学を海外で勉強してみたいと思っています。
: 理系の4年生大学を卒業していますが、英会話の力がないのです。
: 今はまだ、全然予定が立っていません。田舎に住んでいるので、なかなか情報収集ができないのが悩みの種です。
: 何でもいいですから、アドバイスをお待ちしております。


私は医療系統の大学を卒業しました。ですから心理学専門ではありませんので、そのつもりで聞いて下さい。
私はイギリスの大学院に進学したく情報収集しました。やはり田舎に住んでいます。(結局、留学はやめて転職することにしましたが)。私のしたこと、東京であったブリッティシュ・カウンシル主催の留学セミナーに参加した。またイギリスに限れば、キーワードを入れたらそのコースがある大学が表示されるとても良いホームページがあって、そこから担当者に電子メールやファックスを送ったりして学校案内を取り寄せました。あと友人のつてをたどってどこの大学がよいか聞いたり(これは結局役に立たなかった、私の場合)。とりあえず今すぐに出来ることは、まず英語ができないとやはりダメなので英語を勉強する。次に英語能力不足を防ぐために、心理学の知識を日本語で身につけた方が良いでしょう。次に無理かもしれませんが、大きな本屋や大学の生協の本屋には(特に看護系)には、医療心理学関係の優しい英語の本(日本語がついている)が置いてあったりします。アルクの大学進学関係の書籍をまずよまれたらいかがですか。またアルクのホームページも充実していると思います。準備には2年見ておいた方が良いでしょう。
結局私は留学挫折しましたが・・・お金のこと、年齢のこと、帰国後の就職など、問題はたくさん出てくるものなので、強い意志を持ってがんばって下さい。



Follow Ups /この投稿へのコメント一覧





このページは閲覧のページです
ご投稿は Forum へおこしください




前ページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]