退職して留学する方々へ


前ページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]

Posted by さくら on June 14, 1997 at 21:23:42:

このForumで、退職して留学する方が少なからずいる事がわかり心強く思っています。
私もそうなのですが、田舎にいるせいか周りの人には結構変わり者に見られています。
本当は、もっと若いうちにとも思ったのですが、何せ留学はお金がかかります。
奨学金をもらって大学に行っていましたし、それ以上の余裕はありませんでした。
それでも、休み中1ヶ月行くつもりで申し込んだら、湾岸戦争。(年がばれますね。)
志も弱かったのか、恐くてすぐあきらめてしまいました。
今回は、あの頃とは少し考えも変わり、何より仕事を辞める事にかなりの決心が必要でした。
帰国してからの就職の事を考えれば、不安がいっぱいです。
でも、ある程度仕事の面白さも分かり、どんなことでも意志があれば、できるかな
と思っています。(甘いのかしら・・・。)
先の事ばかり考えても前には進めませんし、帰国後にはまた考えも少し変わり、
興味の持てる分野も広がってくるかもしれません。私も場合は、帰国後考えます。

せっかくのチャンスですから、留学中はいろんな事にtryしてみたいと思っています。
ももちゃん(読んでくれてるかしら)はゴルフ続けられるんですよね。
私はもっと欲張りです。英国といえば、紅茶にガーデニング。食べ物はとにかくまずい
という噂ですが、お菓子はおいしいと思うんですよね。私は、お料理がとにかく好きなので、
できたら向こうのお菓子教室ものぞいてみたいですし、日本のお料理もたくさんの方に
食べてもらいたいと思っています。日曜日教会に行くとボランティアやチャリティーを
行っている事がありますので、お菓子作って参加しようかと思っています。
また、イギリスは、基本的に学生ビザがないとアルバイトできないので、お金もうけ
ではなく在留日本人の方を対象に着物の着付けをしてみたいとも思っています。
そうすれば、人の和も日本の文化も広がるかな?と思っています。
もう一つ、地元の小さいラジオ局に時々イギリスの最新情報を送ろうかと思っています。
まだ計画段階ですが、自分から情報を発信できるなんて面白そうなので・・。

退職なさって留学される方、不安もいっぱいですが、お互い頑張りましょうね。





Follow Ups /この投稿へのコメント一覧





このページは閲覧のページです
ご投稿は Forum へおこしください




前ページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]