Re: 大学卒業後の留学(マキコさんへ)


前のページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]

Posted by マキコ on January 10, 1999 at 21:37:12:

In Reply to: Re: 大学卒業後の留学(マキコさんへ) posted by ちっちゃい子。 on December 27, 1998 at 22:48:53:

お返事遅れてごめんなさい。(自分宛にメッセージがあることに気がつきませんでした。)

フリーターと言う立場についてですが、私の場合は留学の資金のためにバイトする、と決めていたので留学にたどり着くまでの一過程として「バイト期」を過ごしたまでのことでした。また、バイトは学生時代からしていたものを継続してやっていたので、不安はありませんでした。収入は確かに正社員として働くよりは少ないですが、1年後には留学するつもりだったので正社員として就職することは全く考えませんでした。

英語の勉強については、けっこうしてましたよ。(笑) アメリカで英語学校に長期通ってお金と時間を使ってしまうことを避けるために、TOEFL対策も含めてまめに勉強しましたが、受験勉強ではないので比較的楽しくやってました。ラジオ講座も(NHKのやさしいビジネス英語が一番役に立ったと思います。)約1年間やりつづけました。

最後に大変厚かましいのですが、海外で通訳になるための専門学校に通う件について一言。
私の現在の仕事で国際会議等の通訳をしている方たちとお仕事をする事があるのですが、彼らのほとんどが様々な専門職を経、その幅広い知識を生かして通訳のお仕事をしており、通訳になるための勉強を海外で特にしたという人はいません。これはおそらく、通訳になるためには外国語の理解力と同時に日本語の能力が不可欠だからだと思います。両言語での幅広い知識があって初めて有能な通訳になれるからだ、とも伺ったことがあります。通訳養成の優れた学校は日本にもあると思いますし、英語の知識を広めると言う意味で留学し、その後正確に日本語・英語のニュアンスを通訳出来るように日本で専門学校に行って能力を高めるというのも一つの手段かと思います。

また掲示板上の自分へのメッセージを見逃してしまうといけないので、もしよければメールでご連絡ください。makiko16@mail.goo.ne.jp


Follow Ups /この投稿へのコメント一覧





このページは閲覧のページです
ご投稿は Forum へおこしください





前のページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]