Re: アメリカの幼稚園


前のページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]

Posted by ayako on October 27, 1998 at 03:03:55:

In Reply to: Re: アメリカの幼稚園 posted by TOBY on October 20, 1998 at 02:51:35:

今回の留学というのはその3歳のお子さん用のものなのでしょうか?もしそうなら、どうしてそれを思いついたのでしょうか?その場合の留学の目的は何なのでしょうか?
はっきり言って、アメリカでの子供向け教育は日本のように良くありません。日本人の駐在の人たちが多く住む地域ならもしかしたらある程度満足のいく所が見つかるかもしれませんが、一般的にはあまり期待できたものではありません。
私が住む地域はアメリカでも有数の大都市で、かなりの資産家もいるようです。それでも、質のよい教育場はほんの少数しかありません。たまたまうちの子を、と思い主人の姪が通っていた学校を訪問しました。そこは1歳半から高校まであります。ハーバードに入る生徒もいるそうです。また、専任の調理師さんがいたり、皆で動物を飼ったり植物の世話をしたり、としてますが、私の知っている範囲の日本の幼稚園と比べるとどうしてもそれに多少なりとも劣っています。(私自身は近所のごくごく普通の幼稚園へ通っていただけですけれども)
その割には授業料の高いこと高いこと。
TOBYさんが、アメリカの学校に何を求めるのがは分かりませんが、またそれによっても学校選びが重要であるということです。

summer schoolは最低でも4歳に達してないと受け入れてくれないところが殆どだと思います。
day careというのは保育園のようなものでしょうか。pre-schoolはschoolと付くだけあり、幼児教育に熱を入れているところです。(ま、いろいろありますが)
full timeは毎日朝から夕方まであり、part timeは1日のうち半日、ということが学校関係の場合に言われていることです。

小さな子供向けのpre-schoolだと、週に2、3日、それも半日というところも多くあるようです。前記の主人の姪が通っていたところはfull timeで、夏休みもありませんでした。(アメリカにはこのような長期の休みがない学校があり、とても教育に力を入れているので そのような所に子供達を通わせたい親が増えています。)

聞いたことがあるかも知れませんが、こちらでもモンテッソリー式の学校は評判が良いようです。他にはYMCAなども様々なactivityがある上割安なので人気があります。また、親たちの信頼度も大きいようです。

住む所をある程度決め、その地域に住んでいる日本人の人たちにいろいろあたって行けば、もっと詳しい情報が入ると思いますよ。
家でも日本語を使わずに英語で話して下さい、言う先生達も少なくないので、子供だけではなく親もだんだんと落ちこんできてしまった、という人もいますので、頑張って下さい。



Follow Ups /この投稿へのコメント一覧





このページは閲覧のページです
ご投稿は Forum へおこしください





前のページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]