Re: 日本の大卒、という学歴は必要か否か。


前のページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]

Posted by しょうこ on September 08, 1998 at 09:57:41:

In Reply to: Re: 日本の大卒、という学歴は必要か否か。 posted by Blu on September 07, 1998 at 12:47:08:

コメントどうもありがとうございます。
Bluさん、しょうこです。
:

: まず、経済学部にした理由は何ですか?
: 多少なりとも、経済に興味があったからではないんですか?

最初わたしは芸術学部への進学を考えていました。
しかし周囲が(田舎なので保守的ということも多少あったのかもしれませんが)、「芸術学部をでても就職などない」とうるさく、また、
私自身の決心が弱かったせいもあり、英語が昔から好きだったし、貿易関係の勉強ができたら・・・、と思い、最終的には経済学部へ進学しました。

: 映像に興味が出てきたのは、大学に入ってからですか?それともずっと以前からですか?

映像、と言ってしまえばここ一年位ですが、芸術方面への興味はそれこそ中学生のときからです。


: 一言に映像と言っても、いろいろあると思いますが、映像の何をしたいのですか? まだそこまでは固まっていないのかな?
: 「何」かによっては、経済がまったく関係ないと言う事はないと思います。
: 例えば、小さいなりとも写真のスタジオなんかをかまえよう、と思えば、”経済の流れを読む力”は必要でしょう。(話の的がずれてたらごめんなさい)


私の場合はビデオ、映画です。


: どこかの企業に就職しようと思っているのなら、その考えは正解だと思います。 実力があっても、大卒ではないというだけで、入社した時点から出世コースから外されているというシステムの企業はざらにあります。


ううーん・・、そうですね。そこなんですよね。
私は企業、というか、映画製作スタジオ、なんかに就職できれば・・・と思っているのですが・・・。


やりたい事が見えているというだけで、じゅうぶんりっぱです。後はそれに向かって進めばいいんです。
: ただ、どの道を通ったら良いのか分からないだけでしょう?


はい。その通りです。実際自分でもかなり混乱しています。


: 退学したとして、そのあと、どうしようと思っているのですか?映像方面で入り直す? 働きながら勉強する?
: もう少し細かくかいてくれると・・・・・。


退学しようと思ったのはこれまでにも何度もありました。
しかし今までしなかったのは「もったいないからとりあえず卒業しとこう。親にも悪いし・・」という理由と、「私はどうしても大学は卒業したい。」という二つの理由からです。

しかし、学校に行っても感じるのは「こんなんでいいのだろうか」という不安な気持ちと、周囲の学生のあまりに幼稚な言動、そしてそれにくわえ、自分はやはり経済ではなく、芸術のほうへ進みたい!という強い気持ちでした。

私は今4年生です。
せっかくここまで来たのだから卒業したら?あと少しじゃない、というのが一般的な意見だとおもいます。実際私もそれが一番、とは言いませんが、良い方法であるとは思います。
しかし、どうも今の大学が自分のなかでやっかいなものになってしまい、鬱病のようなものになってしまった時期が今年の4月ころあり、4年生になってからはほとんど学校に行っていません。

以前は大学を卒業してからアメリカの専門学校かなにかに映像の勉強をしに行こう、と考えていましたが、大学に行かなくなってしまった今、それだったらアメリカで大学を卒業しよう、映像の大学を・・・!と考えているわけです。

長くなってしまいました。
一人で考えて煮詰まってしまったので、この掲示板に書き込みしてみました。なにか助言がありましたらよろしくお願いいたします。
では。


Follow Ups /この投稿へのコメント一覧





このページは閲覧のページです
ご投稿は Forum へおこしください





前のページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]