Re: 日本の大卒、という学歴は必要か否か。


前のページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]

Posted by Blu on September 07, 1998 at 12:47:08:

In Reply to: 日本の大卒、という学歴は必要か否か。 posted by しょうこ on September 07, 1998 at 11:16:49:

こんにちは、しょうこさん。

: 私は日本の大学の経済学部に在学しています。
: でも実は映像のほうに興味があってそっち方面で留学予定です。
: で、実はいま現在の大学を退学しようか迷っています。

と、いうことですが、う〜ん、ちょっと難しい問題ですね。
まず、経済学部にした理由は何ですか?
多少なりとも、経済に興味があったからではないんですか?

映像に興味が出てきたのは、大学に入ってからですか?それともずっと以前からですか?

: これから私の進む道は経済とはなんの関係もないし、

一言に映像と言っても、いろいろあると思いますが、映像の何をしたいのですか? まだそこまでは固まっていないのかな?
「何」かによっては、経済がまったく関係ないと言う事はないと思います。
例えば、小さいなりとも写真のスタジオなんかをかまえよう、と思えば、”経済の流れを読む力”は必要でしょう。(話の的がずれてたらごめんなさい)

退学しよう、と思う反面、一応大卒、という肩書きだけはないよりなしだな、と思ったりもして・・・。

どこかの企業に就職しようと思っているのなら、その考えは正解だと思います。 実力があっても、大卒ではないというだけで、入社した時点から出世コースから外されているというシステムの企業はざらにあります。

: 甘いのは解ってします。映像の世界で日本の、しかも経済の学歴を持っていても関係ないですよね?

全然甘くはありません。やりたい事が見えているというだけで、じゅうぶんりっぱです。後はそれに向かって進めばいいんです。
ただ、どの道を通ったら良いのか分からないだけでしょう?

退学したとして、そのあと、どうしようと思っているのですか?映像方面で入り直す? 働きながら勉強する?
もう少し細かくかいてくれると・・・・・。


Follow Ups /この投稿へのコメント一覧





このページは閲覧のページです
ご投稿は Forum へおこしください





前のページへはブラウザの『戻る』ボタンをご利用ください
[ Follow Ups /この投稿へのコメント一覧 ]
[ Forum ] [ 投稿ガイドライン ]